二留医学生の思うこと

現役で医学部医学科に合格したものの、二留してしまった医学生が医者になるまでの日記

久しぶりに書くわ

丸々1年放置してたブログだけど、Twitterで新しくフォローしてくれた人の中にはココをチラッとでも見てくれてる人がいるみたいだし、日記的に復活させようと思う。放置してた間にCBTも無事合格し(67% でギリギリ学年2桁。決して無事ではない)5年のポリクリも…

CBTが近い

久々にブログを書く。 多分10月頭に書いて以降放置してたから、2か月ぶりだ。研究室の実習も滞りなく終わり、今後悔で頭がいっぱいだ。その10月に何してたかっていうと、夏休みに使いまくったクレジットカードの引き落としがあって貧窮に喘いでいた。マジで…

いかにして留年したか

今日から大学の後期が始まった。僕の通っている大学では4年生の後期は2ヶ月に渡る基礎研究をすることになっている。医局に入り、そこで与えられたテーマについての研究だ。僕の配属された医局はそれなりの忙しさのようで、明日も朝から検討会に参加する。 日…

留年とは何なのか

タイトルにわざわざ二留とか書いて特殊感出した以上、最初の自分語りはこの話題について書くのが順番的にいいと思う。 つい数時間前、一緒にオンラインゲームをしていた女子高生に「二浪だっけ?」と聞かれ とっさに、 「ニ留だよ!」 と返してしまった。何…

ブログについて

まとまった文章を書くのが得意ではないのでTwitter程度の短文を羅列する方が本当は得意なのだけれど、Twitterだと色んな人に配慮してしまって書けないことがたくさんある。だからこのブログは半分日記、半分愚痴みたいなのを並べるだけになると思う。 研修医…