二留医学生の思うこと

現役で医学部医学科に合格したものの、二留してしまった医学生が医者になるまでの日記

久しぶりに書くわ


丸々1年放置してたブログだけど、Twitterで新しくフォローしてくれた人の中にはココをチラッとでも見てくれてる人がいるみたいだし、日記的に復活させようと思う。



放置してた間にCBTも無事合格し(67% でギリギリ学年2桁。決して無事ではない)5年のポリクリも終え、6年のクリクラが始まった。




5年の時の話はおいおい書いていくとして、理想の5年の過ごし方は


映像講座で予習して

ポリクリ

QBも1周目問題ぐらいは解く

だと思うけど、留年生がそんなことやるわけない。ポリクリはスタンプラリーで終わった。




そうは言っても国家試験まで1年を切った今、流石に焦り出した。春休み後半からMECパルス療法を行いメジャーどこは大体見終わったので4、5月はガリガリQB解いていこうと思う。

大学の試験と違って過去問も沢山あるし解説もしっかりしてる分、遥かに勉強しやすいはず。