二留医学生の思うこと

現役で医学部医学科に合格したものの、二留してしまった医学生が医者になるまでの日記

CBTが近い

久々にブログを書く。

多分10月頭に書いて以降放置してたから、2か月ぶりだ。研究室の実習も滞りなく終わり、今後悔で頭がいっぱいだ。その10月に何してたかっていうと、夏休みに使いまくったクレジットカードの引き落としがあって貧窮に喘いでいた。マジで金が無さ過ぎてヒモになったりいろいろしてたんだけど、それはまた今度書こうかな。

 

 

もう少し経つとポリクリ(病院実習)前の医師国家試験みたいなCBTってやつを受けるんだけど、こいつがヤバい。暇な10、11月中にもうちょい勉強しておけばよかった。

 

うちの大学はこのCBTに対する空気は割と緩い。入試以来の順位がでる試験ってことで勉強ガチ勢は燃えてるんだろうけど、学年の大半は

「まあ普通にやってれば通るでしょ~」

ぐらいな気がする。

 

実際不合格率だけみるとうちの大学の場合基礎系の科目の方が遥かに高い。いやまあ学年の半数が落ちて20人弱が落ちっぱなしになる基礎科目ってなんだよって感じだけど。

 

 

その試験までだいたいあと40日弱? 勉強しないとなぁ・・・ポケモンやらシャドバやら麻雀やらしてる場合ではない。